いすみ記

数学科を目指す浪人生の記録です。

2018/3/16

6時起床。朝ごはんを食べてシャワーを浴びてすぐに青チャートを始めることができた。(すごい!えらい!と心の中で褒めた)

 

1から始めることはあんまりよくないかな…と思いつつも、とりあえず浪人生活の初めということで複素平面の1問目から丁寧に解いた。「αは虚数とする」という条件がよくわからなかったけど実数でない複素数ということだと思う。

 

2時間ほど勉強してお昼を食べる。その後はやさ理を去年の続きから初めた。やっぱり難しい…と思いつつ二題解く。三題目を解き始めて解けないことにイライラしたのでやめた。つらい。1時間半ほどかかった。

 

その後45×2分生物用語をやった。物理生物選択なので化学よりの知識を問われると厳しい…。

 

夜ごはんの後に英語長文をやった。そろそろ限界だ。しっかりと音読もした。限界だ…。もう寝よう。

 

今日はすごい頑張ったけど、計った勉強時間は大したことのないように見える。悲しい。「十何時間勉強しました!」っていうのをよく聞くけど本当にすごいなと思う。僕の感覚としては一日中勉強のことに時間を費やしているはずなのに…。

 

また明日頑張って、少しだけでもいいから勉強時間を増やせるといいな。