いすみ記

数学科を目指す浪人生の記録です。

2018/3/18

4時半にアラームがなる。それは昨晩「よし!明日は朝ごはんの前に青チャートやろう!」と設定したものだったが、結局起きることはできなかった。誰かボコボコに殴ってほしい。

 

朝ごはんを食べて9時から2時間半青チャート複素平面をやる。計算ミスが目立ったけど割とすらすらと解けて良かった。例題9は何度も間違えた記録があるけどちゃんと覚えていたので今回は解けた。嬉しい。和から積の公式を使う発想が出てこないことが多いので気をつけたい。

 

昼ごはんの後に物理をやろうとしたがノートがいっぱいになっていた。新しいノートもなかったので英語に切り替える。1題解いて英文をすらすら読めるまで音読したのでなかなか進まないけど、これでいいと思う。

 

英語の後は生物をやる。理系科目と文系科目を交互にやれば飽きないかな…と思っていたけど、どうだろう。まず用語集を1時間半、代謝の分野で光合成と呼吸をみっちりと覚えた。えらい。勉強をしていると「日が長くなったな」とか「お腹すいたな」ぐらいしか考えることがなく、精神が安定して良い。その後論述を2題だけ解いた。すばらしい。生物のノートも残りが少しだから買わないと…

 

現代文を久しぶりにやったらびっくりするぐらい難しくて、1題(3問)解くのに1時間もかかってしまった。来年の入試までもう時間はないし、早く慣れないと…。疲れた、もう何もしたくない