いすみ記

数学科を目指す浪人生の記録です。

2018/3/20

6時に起きる。

 

午前中はいつものように青チャート複素平面の続きをやる。複素平面での角度(?)を複素数の計算で求めるというところだったけど、垂直が絡んでくるならベクトルの内積でやったほうが早いなと思った。それと計算をしていたらどうにもうまく偏角が求められなくて、どこかで計算ミスをしているのではと悩んだけど、結局ミスではなくてあと少しのところで悩んでいただけだった。解法はほとんど全て知っているはずなので、新しい捉え方を考えるのではなく冷静に自分の持っている知識を探すことが大事だなと思った。この問題でかなりイライラしたのですぐにやめて英語に移った。えらい!

 

ノートを買ったので午後は物理(熱力学)、生物を勉強する。東邦大学の問題が出てきたけどへんな問題だなあと、やっぱり医学部の問題はちょっと違うんだな…と思った。まぁ受けないからいいけど。合計で7時間半勉強できたので、自分を褒めたい。えらい!

 

あと今日は北大の合格発表でした

落ちてました

 

明日も頑張る